FC2ブログ

超久しぶり~

先日、嫁はんと鳥をしばきに行ってきました。

2020221-1.jpg 2020221-2.jpg 2020221-3.jpg

久しぶりの『秋吉』

純けい、皮、レンコン、キュウリ、ネギ、その他色々と

めっちゃ食べました。

久しぶりの『秋吉』でしたが懐かしい感じ。

スタッフも若い人が入っていて活気がありました。

『秋吉サワーお願いしまーす。』




<気になるニュース>

・イベント、割れる判断
ここのブログでも何回か書いていますが、やはりこのような動きになっていくでしょうか?
全て、政府の初動対応やWHOの緊急事態宣言の見送りが・・・・・・
新型コロナウイルスの感染拡大の影響が暮らしやビジネス(建築も)、スポーツにも及んでいます。
厚生労働省は多くの人が集まるイベントについて一律の自粛は求めないとしていますが、個人的には、今年は五輪が控えているだけに日本として世界から笑われない対応を・・・・・・・・って思うおいらです。
経済でみると、このコロナウイルスで世界は再び金融緩和中毒となりました。
中国の株式市場では春節の休み明けこそ7%の下落でしたが、その後は当局の連日の大量買い付けで連騰連騰ですし、米国では前FRB議長イエレン氏の時に正常化したにもかかわらず米中貿易戦争に対する懸念から金利引き下げ等、世界がお金をじゃぶじゃぶにして止めようがない状態となってきました。
そして日銀もETFによる株の買い付けも継続し、もう引き返すことはできないでしょうね。
中国、日本と市場に流した資金は回収できなくなり、結果、どこへ向かうでしょうか?




<35歳を過ぎて敵がいないということは、人間的に見込みがないということである。>

by野村監督

何かを成し遂げようとした時、他人には絶対に譲れない時、信念が強ければ強いほど敵が増えていくでしょうか?もちろん応援してくれる味方もたくさん増えると思います。
35歳を過ぎて敵の1人もいないという事は、その歳までの人生で安易な妥協を重ね『いい人』を演じた結果なのかもしれませんね。
敵も自分の欠点を指摘してくれると思えば・・・・・・・・・考え方が大事ですね。


I様邸上棟式

昨日は快晴の中、I様邸の上棟式が行われました。

2020220-1.jpg 2020220-2.jpg

おめでとうございます

2月としては珍しく(前日は雪が降り積もりました)晴れていて

最高のゴルフ日和?上棟日和でした。

工事も無事予定していた作業まで終了しました。

2020220-3.jpg 2020220-4.jpg 

2020220-5.jpg 2020220-6.jpg



完成が楽しみですね。

ご主人様とはいつか一緒にゴルフ・・・・・・・・の約束しました。(笑)




<気になるニュース>

・ノーベル受賞者 消える危機
2000年以降に日本は19人がノーベル賞の栄誉に輝きトップクラスの科学技術力を世界に誇ってきましたが、そのほとんどが十年以上前の研究成果のものだそうです。
世界の中でも日本の研究は質量ともに衰退しているそうで将来的にはノーベル受賞者がいなくなると言われています。その証拠に直近の各国、地域別の人口あたりの研究論文の数を算出してもらった結果、日本は世界39位と経済規模が日本より小さい国に負けているそうです。
1980年代から90年代は世界の研究者が注目する論文数で米英に続く3位でしたが、この指標でも9位まで順位が落ちています。やはりこれは日本での『イノベーション』を生む土壌が枯れてきているのでしょうか。昨年も似たようなニュースで米中と5Gでの覇権争いを繰り広げられているのは、そこに研究開発費として米国は5490憶ドル(約60兆円)中国は4960憶ドル(54兆円)に対し、日本は1790憶ドル(19兆円)と約3分の1です。もう資金の差は広がるばかりで、日本は全ての分野で世界から遅れているように感じます。
世界でありとあらゆる分野でかつてない速度で進化している状況の中で日本が強いリーダーシップを取る事ができる分野とは?考えさせられます。



<20歳の老人になるな>

by野村監督

『人は成功は約束できないが、成長は約束できる』と聞いたことがあります。ただ、その続きとして人の話を『聞く力』と『行動力』だと思います。何も80歳、90歳に求めているのではなく20歳に求めるならやはり『無知』を自覚しそしてどんどん成長する。歳を重ねたから老いるのではなく人は理想をなくした時に老いるのだと感じる一言ですね。


昔々


へぇーと思った写真。

2020219-1.jpg 2020219-2.jpg 2020219-3.jpg

昭和22年と昭和38年の上空写真です。

場所は『今江』

小学校付近です。

この時は『今江潟』がありますが、おいらの実家付近(会社)は空地です。

祖父母の家(親の実家)はあります。

知る人ぞ知る『三角公園』や『小学校プール』は33年の写真にはありますが、

22年の写真にはありません。『帝人』も33年には新社屋になっています。

当時の景色をイメージするだけでも『ワクワク』します。

今度三湖台に登ってみようと思っています。



<人間はひとつ知識が増えるたびに無知がひとつ減りひとつ進歩する>

野村監督

まず、『自分が無知』である事に気づく必要がありますね。そうすればどんどん様々な情報が入るアンテナが張るでしょうか?
無知である事の自覚が大切です。おいらもジャンルを問わず様々な情報が入ってくるようにする為に新聞や雑誌、本を読みますが、どうしても興味のある分野に目が・・・・・・人間はうまく見えなくなるようになっています。

新年会


昨日は取引業者の新年会へ行ってきました。

2020218-1.jpg

金沢でしたので、今回は飲まずに・・・・・・

途中で太鼓の演奏がありましたが・・・・・・

圧巻のパフォーマンスでした。体の芯まで響き、終了後もしばらく体の中でも響き、

心臓がバクバク鳴っているのがわかるくらい。

元気を頂きました。有難うございました。



<気になるニュース>

・日本経済は景気後退局面か
内閣府が発表した2019年10月~12月期の国内総生産(GDP)は年換算でマイナス6.3%と、市場予想より大幅のマイナスでした。
増税、台風、暖冬とある程度のマイナスは予想通りでしたが、今回の大幅マイナス成長は昨年10月からの増税の影響が単純に大きかったとは言えませんね。キャッシュレス、ポイント還元で個人の消費はそこまで落ち込んでいません。全体的に景気後退?
問題は1月~3月期です。今は中国発の新型コロナウイルスの影響が大きく出そうですし、2期連続マイナスとなれば・・・・・・・政権に間違いなく『風』が吹くでしょうか?
そして日銀の動きにも注目です。
今後は色々なイベント事が中止になっていくと、さらに・・・・・・・
どうなるのでしょうか。



<野球人である前に社会人であれ!>

野村監督

野球人生よりその後の社会人であるほうが人生が長いですね。
人間教育をする事で、野球に対する取り組みも変わり、時間が大切な事に気づく。そのような指導者がどれくらいいるのでしょうか。


練習ラウンド


今江もん3人で初練習に行ってきました。

2020217-1.jpg 2020217-3.jpg

『小松パブリック』

今年は、今江もんでゴルフをする人みんなでパブリックのメンバーになりましたので、

パブリックに行く回数が多くなりそうです。

3人でいろいろ会話(ゴルフの)しながらのゴルフはめっちゃ楽しかったです。

スコアは・・・・・・・・前半1ホール目OBスタート(トリ)でしたが、その後はパープレイで39。

後半もしばらくパープレイできたのですが・・・・・・残り3ホールで6オーバーの43。

計82。

おいらの課題は『メンタル』と『50ヤード以内』という事がはっきりしました。

今度こそ・・・・・・・・・・練習頑張ります。



『未来を見据えて準備を怠らない人だけが、突然の変化にも対応できる』

野村監督

準備が大切ですね。


最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
石川県小松市今江町7丁目738番地
TEL: 0761-48-8787 FAX: 0761-48-8777
http://yosukesoken.sakura.ne.jp/