社員研修に伴う休業のお知らせ

誠に勝手ながら社員研修に伴い下記の日程で臨時休業とさせて頂きます。

何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

                                  代表取締役 餘助勝己


                   記
       
                ~休業日~

2018年7月17日(火)~7月18日(水)の2日間

休業期間中のメール、FAXは7月19日(木)以降に対応させて頂きます。

ブログもしばらくお休みします。

ラーメン

先日、ランチに・・・・・・・

2018713-4.jpg

『ラーメン若』に行ってきました。

味噌とんこつ味でおいらも好きな味でした。

ただ・・・・・・・あと何かが・・・・・・それは・・・・・・・・・

とんこつ味にはやっぱり紅しょうががほしいです。

九州に行ってラーメン食べまくりたいです。

あと・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前数人で『焼肉きたむら』へ

肉をしばいた後は・・・・・・・・

2018713-6.jpg

あっさり味の中華そばでした。

どちらもラーメン。

ラーメンは本当に色々な味を楽しめますね


<気になる記事>

2018713-5.jpg

・西日本豪雨 1週間

西日本豪雨で警察庁は12日、被災地での死者が14府県200人に上ったと発表し、まだ60人超が安否不明です。
そして7千人がなお避難を余儀なくされているとの事。本当に心よりお見舞い申し上げます。
先日書いたブログを2つまとめると・・・・・総務省から発表された出生数が過去最少の約95万人、一方、亡くなった人は約135万人でその差が人口減少です。『団塊世代』と言われた1947年~1949年の3年間で806万人生まれた事を考えると約3分の1に減少しました。にもかかわらず、関東4都県と愛知は人口が増えていて・・・・・・
もし、このような何らかの震災が起きた場合の災害はとんでもない事になります。一極集中がいかに危険か分かりますね。
自然災害と一言ではなく、このままでは人災になりそうです。


<自分は自分の道を探してやるだけ。>

                森 友哉

他人の目を気にし過ぎて、どれだけ人生を無駄に生きている人が多いことか。今一度、自分の生きる道を考える必要がありそうです。

集合


先日、スタッフみんなで『頑張れの会』行いました。

2018713-3.jpg

スタッフの一人が産休に入りました

今月に出産予定です。頑張れ!!  また戻ってきてみんなと一緒に仕事してくれるので、それまでチームREALで頑張ります


<気になる記事>

2018713-2.jpg  2018713-1.jpg

・ウォルマート、西友売却へ

米小売り大手ウォルマートが傘下の西友を売却する方針を決めました。日本での実店舗運営から撤退し、中国やインドなど成長市場に軸足を移す。全ては・・・・『時代の流れ』ですね。
『毎日安売り』『毎日お得』という販売手法で生き残りを目指しましたが、ネットが主流のこの時代の流れが生鮮食、小売業まできました。記憶に新しいのがアマゾンが力をつけてCD販売のタワーレコードがネット普及で経営破綻。そして玩具販売のトイザラス、家電販売店も淘汰の波に・・・・・・。
アマゾンは17年に高級スーパーの米ホールフーズを買収、アリババ集団も同業大手のラサダを買収し、どちらの企業もここ5年間で売上高を3倍にしました。ウォルマートは5年間で7%とその差は歴然です。この背景には価格のPRだけでは消費者をつなぎとめられない時代になったこともありますね。ドラッグストア、コンビニ、インターネット販売との競争で、小売り大手を含め世界的な競争激化となりそうですね。
この波は・・・・・・小売業だけでなく、間違いなく金融業に向かいますね。何度も書いていますが・・・・
だって第4次産業革命の基本は・・・・キャッスレス化です。現在の金融庁で新しい動きに対応できないというガバナンスでは・・・・
金融業という特定のくくりがなくなる事がない限り破綻する銀行が増えそうです。なぜなら銀行業務は必要ですが、それを担うのが必ずしも銀行である必要性がないからですね。

・ヤマト黒字 値上げが浸透

宅配大手とヤマトホールディングスの業績が回復している。
全ては・・・・・値上げですね。そしてインターネット通販の拡大。単価の安い仕事はしない方向で荷物を減らしても売上高です。
しばらくはこの流れでしょうか?


<若手でも、考えながらやることに重点を置いている。>

                         武田翔太

ガムシャラになってやる事も大切。頭をつかってやる事も大切。どちらも大切ですが、一流選手は何対何の割合でしょうか?


第100回


いよいよ始まります。

全国高校野球選手権記念石川大会(第100回)が今日、7月12日(木)開幕します。

2018712-1.jpg

出場46チーム。今年はどこが甲子園へ行くのでしょうか?

個人的には・・・・・・・母校 小松商と、おやじ仲間の寺井に頑張ってほしいです。


<気になる記事>

2018712-2.jpg  2018712-3.jpg

・米中 報復の泥沼

中国と米国の貿易戦争が激しさを増してきました。トランプ政権は10日、追加関税10%をかける家具や帽子など6031品目・24億ドル(約22兆円)相当のリストを公表。そして中国も反撃する方針です。何度も書いていますが米中対立の核心であるハイテク覇権の争いも話合いすらならずで今後はこの貿易戦争は泥沼化しそうです。
ここでこの貿易戦争で起こる可能性とは・・・・・・『世界大国一、二位(米国、中国)の経済失速』かもしれませんね。
これは本当に恐ろしい事ですが、中国が原因での世界経済の失速は起こる可能性が高いかもしれません。
今、中国上海市場がかなり変調です。年初から14%下がって2年前のチャイナショック時の安値にあります。
何年も書いていますが、シャドーバンクの問題、当局の株価買い支え、膨大な不良債権問題があります。そして今回、『債券の株式化』『設備投資の終了』等でしょうか?もし、本当に世界経済が失速してしまうと、日本にはもう金融政策が打つ手なし!ですので恐ろしいですね。そして今、保護主義が広がりを見せていますので今から5年先にはどうなっているのでしょうか?
トランプ政権に注目です。

・人口減 最大37万人

総務省が11日発表した人口動態調査によると、日本人の総人口は1億2520万9603人で9年連続で減った。減少幅は1968年の調査開始以来、最大。問題は・・・・・15~64歳の生産年齢人口が初めて全体の6割を切った事ですね。
主な働き手が減れば負担が増える事が誰でも分かります。
少子高齢化対策が急務です。国益が損なわれますね。


<諦めない。奇跡は信じないと起きない。>

                   前田健太

奇跡は誰が起こすか?それは・・・・・・自分自身ですね。

I 様邸お引き渡し

昨日は、I 様邸のお引き渡しが行われました。

2018711-8.jpg

2018711-6.jpg



おめでとうございます

初めてI 様が弊社にご来店頂いたのは2年以上前の事。あれから・・・・・・この日まで。

色々とお世話になりました。これからも長いお付き合いをお願いします

2018711-5.jpg

スタッフで皆で頂きました。有難うございます


<気になる記事>

2018711-7.jpg

・避難指示 決壊確認4分前

この度西日本豪雨災害によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともにご遺族の皆様にお悔みを申し上げます。また被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
岡山県倉敷市真備町で被害が大きかった川の北側に市が避難指示を出したのは最初の堤防決壊が確認される約4分前だったのがわかりました。どうしようもなかったのかもしれませんが、何か方法はなかったのかな?と思ってしまうおいらです。
もちろん市の水災マップでも危険エリアだと認識はあったのですが、それが一軒一軒わかっていれば・・・・・・
死者が12府県で計157人、56人不明と、さらなる被害拡大が懸念されています。
一日も早い復旧と皆様が日常に戻りますことを心よりお祈り申し上げます。


<現在を大事にするから、未来がある。>

                    衣笠祥雄

未来のために今を楽しく未来から現在にはたらきかける事が大切でしょうか?未来も過去も無い。あるのは現在のみ!って考え方もありますね。(同じ事のように思いますが・・・・・・)
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
石川県小松市今江町7丁目738番地
TEL: 0761-48-8787 FAX: 0761-48-8777
http://yosukesoken.sakura.ne.jp/