FC2ブログ

S様邸上棟式


先週、S様邸の上棟式が行われました。

image3.jpeg image2.jpeg

おめでとうございます

この日は暑いくらい『いい日』になり雨も降らず最高の上棟日でした。

これから完成に向けて頑張ります。

image0.jpeg image1.jpeg




<勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。>

今回はあえてこのテーマにしました。
今、息子二人が硬式野球と少年野球でお世話になっています。
長男が昨日最後の大会で準決勝、決勝と富山県で試合が行われましたが、準決勝は何とか8-7で勝ちました。勝手に相手チームが自滅してくれたり凡フライを落としたり悪送球したりと、不思議な勝ちがありますね。
でも、負けには必ず理由があります。なので勝った時は謙虚な気持ちが大切で負けた時はなぜ負けたかを反省し対策が必要ですね。
決勝では残念ながら負けてしまいましたが、また次のステップに向けて選手個人はもちろんですが、その保護者、チーム全体、指導方法、全て次へつながる試合になってくれれば・・・・・・・・・・・・・・って思うおいらです。




御礼


週末に『加賀市大聖寺町』にて完全予約制の完成見学会を開催いたしました。

202076-1.jpg

たくさんのご予約、ご来店、本当に有難うございました。

土地探し、図面お見積りの作成のご依頼、感謝しております。

これから弊社スタッフが一丸となって頑張ります。よろしくお願い致します。

また、今回ご厚意で貸して頂きましたM様、本当に有難うございました。



<気になるニュース>

・東京都知事選挙
任期満了に伴う東京都知事選挙が行われ予想通りの小池氏が再選を決めました。
宇都宮氏や山本氏らを破っての再選ですが、野党が統一候補を擁立できなかった事もあり圧勝です。これで安倍内閣の早期解散もあり得る状況になってきました。ただ、今は東京でコロナ第2波の感染拡大傾向にありますので今する状況にありませんがコロナ終息の見通しが立てば『解散、総選挙』も考えられます。秋ごろ?
世界では感染第2波が始まったばかりですので東京五輪開催を考えると早く『ワクチン』が・・・・・・って思っているおいらです。



<『型』にはめたがるコーチは、自信のなさの表れ。>

日本人の『無難に・・・・・・・』が表れた結果でしょうか?
本人が持っている特徴、長所を見つけ最大限に生かす事、伝える事がコーチ、上司の役割でしょうか?コーチ、上司が持っているイメージと違う場合にすぐ直そうとする。その方が無難だからという事でしょうが、こんなコーチ、上司がいる選手、部下は自分自身を理解してもらえず苦しいでしょうか?
野球や会社組織に限らず、大人と子供でも『あるあるな話』です。
子供が将来の夢は・・・・・・・・『○○』や『△△』と言うと、大人は『○○』や『△△』はやめておけ、もっと勉強して大学行って上場企業へ・・・・・・・・って考えますが、これって『無難』や『エゴ』の世界ですね。
本当なら『○○』もいいけど××ちゃんなら勉強もできるし、世の中を変える仕事もいいんじゃない?等、否定より肯定から入る方が良いと思うおいら。
『型』にはめたがる人にはなりたくないですね。


完全予約制見学会

今週末4日(土)5日(日)の2日間

『加賀市大聖寺町』にて完全予約制見学会を開催致します。

2020625-4.jpg 2020625-1.jpg

2020625-2.jpg 2020625-3.jpg


同時刻2組までとなっておりますので

時間調整させて頂くことになる可能性がございますので

ご了承くださいますようよろしくお願い致します。

・会場内は同時刻2組まで
・会場内はマスク着用をお願いします
・会場内に入る前にはアルコール消毒液を用意しておりますので
入念に吹きかけてください
・スタッフもマスク着用しております
・会場は定期的に換気の実施をしております

ご了承くださいますようよろしくお願い致します。

折り返し


202072-2.jpg

今年も二分の一が終わり、折り返し地点の月となりました。

今月も忙しくて、確定しているだけでも

上棟式3件、お引渡し1件、地鎮祭も数件とあります。

その他には予約制内見会、打ち合わせ等やる事が多いので、

体調管理には気を付けたいです。

最近は飲み会が全く無くなりましたが・・・・・・家で飲む量が増えました。

202072-1.jpg

↑これ付けて夜ラン始めようと思います。



<気になるニュース>

・香港『国安法』初の逮捕
6月30日に施行された香港国家安法でしたが、さっそく同法に基づく逮捕者が9名出ました。
『香港独立』などと書かれた旗やプラカードを持っていた疑いです。
これまでプラカードや旗を持っているだけで逮捕されることはなく異例な事です。
同法を使って統制強化を進める中国当局の姿勢が鮮明で言論の自由が損なわれ、政治活動を委縮させる懸念が現実となりました。
まるで米国のような『民主主義』とは全く逆の政策で強権政治こそが国を統治するための絶対的な唯一の手段と考えているようです。世界はこの米中覇権争いに巻き込まれるように感じますね。
中国は米国に限らず、インド、オーストラリア、英国に対しても強硬姿勢を強め、どんどん外交関係を悪化させています。
『習近平体制』の強化が着々と進められていて、世界との平和的外交がどんどん遠ざかっている感じでしょうか。
これは、トランプ氏が当選した時から世界は『自国第一主義』に向かっている事は何度か書きましたが、この流れは止まりませんね。11月の米国大統領選挙、トランプ氏VSバイデン氏に注目です。


<個人の力が十分生かされないときは、全体のシステムを見直すべき。>

『木を見て森を見ず』がありますが、細かい事ばかりに気を取られて全体を見ようとしない指導者には、失敗や短所を長所や得意分野で消すマネジメント能力が足りないのでしょうか?
失敗から得たデータを生かし、分析し、システムを変えていかない限り、選手が持っている可能性を十分に生かすことはできないでしょうか?


Y様邸地鎮祭

週末、Y様邸の地鎮祭が行われました。

2020630-2.jpg 2020630-1.jpg

おめでとうございます

Y様との出会いは・・・・・・完成見学会。

最初のきっかけは見学会でしたが、OB様のつながりもあり

たくさんの『ご縁』によって弊社とのご縁を頂きました。

これから『念願のマイホーム』の完成に向けてスタッフ一同頑張ります。

よろしくお願いします。



<気になるニュース>

・コロナで石油需要急減
米シェール業界が苦境です。
コロナの影響で世界の石油需要が急減し、新規開発の7割が止まりました。
米国のシェールブームをけん引してきたチェサピーク・エナジーが経営破綻しました。これで米メディアによると石油、ガス開発企業の経営破綻は約20社にのぼりました。
WTI石油価格は1バレル30ドル後半ですが、40ドル以下では多くのシェール企業が採算割れとなります。このまま価格低迷が続けばシェール企業の4割が2年以内に債務不履行になると言われています。
圧倒的なコスト安のサウジと競争する事は難しいと思われるだけに、今後の米政府の対応に注目ですね。



<『思いきって行け』は指示ではない。>

本当にそう思います。
確かによく耳にする『思いきって行け』と指示する指導者をたくさん見ますね。何を思いきって行け?なのか?
本当なら、指導者ならもっと具体的に指示を出せれば選手はわかりやすいです。例えば『初球のストレートにいけ』『ストレートに絞れ』『カーブを思いっきり振れ』『アウトコースを右に打て』学童野球ならストレートとチェンジアップしかありませんので『ベルトの高さは思いっきり振れ』等相手がされたら嫌な事や、多分こう攻めてくることを予測して具体的に指示を出しますね。相手をどう攻略するか?を支持できないのは指導者、コーチとしては・・・・・・・・・・・でしょうか。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
石川県小松市今江町7丁目738番地
TEL: 0761-48-8787 FAX: 0761-48-8777
http://yosukesoken.sakura.ne.jp/