FC2ブログ

焼豚

20180531-1.jpg

前から気になっていた『焼豚』買いました。

楽しみです。


<気になる記事>

・米中貿易摩擦 再び混迷
やはりハイテク覇権争いです。
両国は5月17日~18日の貿易協議で米国製品の対中輸出を大幅に増やすことを決めて
「貿易戦争を棚上げする」と発表したばかりですが、その「休戦」はわずか10日ほどで終了。
トランプ政権は29日、知的財産権侵害への制裁として6月中旬にも中国製品に追加関税を
発動することを表明したことで両国の貿易摩擦は再び強まりそうです。
米中摩擦の根源にあるのは『ハイテク分野』の覇権争いな事ははっきりしているので、
やはりこの分野に巨額の補助金を投じている中国に米国は今後どう対応していくのでしょうか?
注目です。

・東京五輪に『子供割』
当たり前ですね。一般チケット価格は開会式で最高28万円超としていましたが、
若い世代の観戦を促すため小、中、高校生向けには低価格チケットを100万枚以上準備し、
価格も1000円台になりそうです。一般販売は19年春頃を予定。楽しみですね。

・3年半ぶり150円台
やはりガソリン価格が上昇してきました。
ガソリン価格が3年半ぶりに1リットル150円以上になりました。
それも、以前に書いた米国がイラン核合意から離脱を表明し、
中東情勢が不安定になった影響ですね。ただ、上昇の勢いはシェールオイルの増産も
考えられるため鈍りそうですね。それでもしばらくは少しずつ上昇する可能性は高いでしょうか。


<守破離>     イチロー

「守」は師や流派の教え、型、技を忠実に守り確実に身につける段階。
「破」は他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ心技を発展させる段階。
「離」は一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

イチローは「先輩達が守ってきたものを守っていかなくてはいけないが、僕たち今の時代を
生きている選手達が、先輩達が作ってしまったおかしな価値観や概念を壊していく事も大切。
その行為もそれ以上に大事な事と感じている」と語っています。
イチローらしい自由の境地はかっこいいですね。
「自由」=「責任」に気づいているイチローらしい発言です。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
石川県小松市今江町7丁目738番地
TEL: 0761-48-8787 FAX: 0761-48-8777
http://yosukesoken.sakura.ne.jp/