FC2ブログ

夜な夜な2


天気が良く、仕事が遅くならない時は・・・・・・

2018928-1.jpg

近所を嫁はんと散歩?ウォーキング?

この近辺もずいぶんと明るくなりました。

それにしてもたくさんの人が歩いている事に驚かされます。


<気になるニュース>

・トヨタ全店舗で全車種を販売

トヨタ自動車が国内に約5千あるトヨタブランドの全店舗で全車種を取り扱う方向で検討している事がわかりました。(2025年をめどに実施)
トヨタの販売系列は①クラウン等の高級車中心のトヨタ店②中級車のトヨペット③大衆車のカローラ④若年層を対象にしたネッツ店の4つを展開していますね。
車種も現在の約60から30に半減させる予定です。
トヨタが半世紀以上続けてきた販売体制を見直す一番の要因はやはり少子高齢化による国内市場縮小ですね。もちろん、開発費の予算削減にもなります。ただ、トヨタには優秀なセールスマンが多くいて膨大な顧客情報を持っているだけに次の戦略も?異業種と提携も時間の問題でしょうか?

・米0,25%利上げ

FRBは26日の連邦公開市場委員会で政策金利を0,25%引き上げ年2,0~2,25%とすることを決めた。また2015年末から続けてきた緩やかな引き上げを20年で打ち止めにするシナリオも示しました。
利上げシナリオとして18年中に1回、19年に3回、20年に1回となり米政策金利は来年中には3%台に到達しそうで、日欧とは異なりFRBは利上げ出来る現状(米景気が好調)にすごさを感じます。
それにともなって円安、ドル高、日経平均も年初来高値更新しますね。完全に売り方の敗北でしょうか?
そもそも日本の企業も増収増益で内部保留も多く自社株買いは確実。下がれば日銀が買うので下げようがないのが現実ですが、エコノミストは全く違う意見です。不思議ですね。


<どうにもならないことよりも、目の前のやれることをやる。>

                      松井秀喜

成功も失敗もチャレンジして始めてわかる事ですね。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
石川県小松市今江町7丁目738番地
TEL: 0761-48-8787 FAX: 0761-48-8777
http://yosukesoken.sakura.ne.jp/