FC2ブログ

最終日は・・・・・・


毎年1年間の締めで大掃除の後はスタッフ全員で・・・・・・・

『ランチ』ですが、今年は・・・・・・スタッフ全員で・・・・・・・・お持ち帰りの『カレー』。

20181229-1.jpg ←アルバ

今年も無事、今日を迎えられた事に感謝です。

おいらが勝手に選ぶ2018年のニューストップ3

『平成最後』2018年

第1位 
スポーツの色々

抽象的ですが、今年のスポーツ界は色々ありました。
平昌五輪では羽生選手が連覇を達成し感動しましたし、スピートスケート女子の小平選手の金にも感動しました。
カーリング女子『そだねー』『もぐもぐタイム』も話題になりロシアW杯も日本はベスト16、あと一歩でした。
『大迫ハンパねえって』も話題でした。
その他にも大谷選手の二刀流や金足農業フィーバー、日本人初の4大大会制覇の大坂選手もすごかったです。
ただ・・・・・・・その反対としてスポーツ界の不祥事もたくさんありました。
日大タックル問題、ボクシング連盟不正、伊調選手へのパワハラ等々、スポーツ界の闇の部分が大きく報道されました。
ここに関しては残念ですが、でもどんどん出る事によって今後は指導について考える必要性とそれなりの人が指導する必要がありそうですね。

第2位
西日本豪雨

豪雨災害では平成最悪の被害となりました。
多くの地点で降水量が観測史上1位となるなど長時間の記録的な大雨で地球の異常気象が当たり前に
なってきた気がします。
北陸でも今年は大雪でしたね。

第3位
緩和相場が終幕?

今年最後の大納会終値2万14円。今年の日経平均がアベノミクスが始まって以来、初の下落。平成という時代はバブルから一転してこの30年間で下落相場となり世界どこを見ても日本だけが残念としか・・・・・・。
今年はリスク資産がリターンを生まない『勝者なき1年』となりました。
株だけでなく、通常株式と逆に動く債券も下落。
原油、商品、不動産(REIT)からも資産流出しました。一体溢れたマネーはどこへ行ったのでしょうか?

ただ、平成が終わる来年。その動向がわかるような気がしますね。

その他には・・・・・・

・貴乃花引退                  
・小室哲哉さん引退              
・安室奈美恵さん引退              
・カジノ法案成立                
・タイ少年ら13人洞窟閉じ込め      
・医大不正入試                
・ゴーン氏逮捕                 
・25年大阪万博決定
・羽生氏に国民栄誉賞、そして無冠。
(小学校の時、将棋クラブに在籍していたので将棋は大好きです。)
・体操の内村氏10連覇
・米朝首脳 史上初の会談
・サウジ人記者殺害
・本庶氏にノーベル賞

等々、たくさんのニュースがありましたし、ほとんどおいらも取り上げました。
2019年は・・・・・・・・・どんな年になるのでしょうか?
年初に書こうと思っています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
石川県小松市今江町7丁目738番地
TEL: 0761-48-8787 FAX: 0761-48-8777
http://yosukesoken.sakura.ne.jp/