FC2ブログ

8会

先日、金沢まで研修に行ったのですが・・・そのついでに

20180413-1.jpg

今回は『味噌ラーメン+バタートッピング』

安定の8番。ごちそう様でした。


<気になる記事>

・企業年金も人生100年時代
シニア雇用の拡大に伴い、企業が年金制度の変更に動き出した。
年金の支給を開始する年齢を引き上げるほか、受け取り方を柔軟にするなど
「人生100年時代」を前提にしたライフスタイルへと変更しました。
確かに日本人の平均寿命はここ40年程度で15年以上延びています。
(平均寿命とはゼロ歳の赤ん坊がどれだけ生きるかという指標)
おいらの子供の頃は60歳というと『おじいちゃん』というイメージでしたが、
今では『バリバリ現役』という人もたくさんいますね。
今後『人生100年』という時代はすごそこまで来ているのですね。
そんな中で・・・住宅も100年は本当に大事だと思うのですが、まだまだ
ローコスト時代で『安かろう悪かろう』が大半でしょうか。不思議ですね。

・水面下で縮小議論も
「市場への悪影響をできるだけ抑えれる縮小策を考えろ」。
上場投資信託(ETF)の残高が急ピッチで膨らむ様子に不安を募られた日銀幹部は
2017年中頃に部下に内々に指示を出していました。当然ですね。
5年前、株価は今の半分で10,000円前後でした。日銀のETFの保有額は2兆円と
今現在の1割以下でした。こんな大きなクジラがいれば株は上昇しますね。
そして、このペースで日銀が買い続ければ株は暴騰し、市場を過熱する副作用も。
その反対に購入を縮小すれば株安が進み、企業や家計のマインドが冷え2%の物価目標も
遠のきます。黒田総裁も進むも退くも待っているのは地獄でしょうか。どうなるのでしょうか。
出口をはっきりするのにはもう少し時間が必要ですが・・・その時間が・・・難しいですね。


<少し高めに目標を設定する>      大谷翔平

現状の外側。目標は高く現状の努力では達成出来ない方がいいですね。
でないと、見えない事がずーっと見えないまま。見えない事を見えるように
なるために変化が必要でしょうか。
大谷選手、今日もヒット(3塁打)打ちました。おいらが生きている時代ではイチローが
テッペンだと思っていましたが、もしかしたら・・・・・この2人を現役で見れる幸せ。
本当にいいもんです。

comment

Secret

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
石川県小松市今江町7丁目738番地
TEL: 0761-48-8787 FAX: 0761-48-8777
http://yosukesoken.sakura.ne.jp/