FC2ブログ

H様邸地鎮祭

昨日は加賀市にて快晴の中H様邸の地鎮祭が行われました。

20181005-1.jpg  20181005-2.jpg

おめでとうございます

H様との出会いは・・・・・・見学会。そこからたくさんの繋がりがありました。

そして、たくさんの建築会社をご検討して頂いた中から弊社を選んで頂き『感謝』。

このご縁を大切にして、完成目指して頑張ります。


<気になるニュース>

・トヨタ、ソフトバンク提携 新会社

やはりそうなりましたね。トヨタとSBは4日、自動運転技術を活用した新たなモビリティー(移動手段)サービス分野での提携、新会社を設立すると発表しました。世界で1千万台を生産、そして自動運転技術とSBの通信技術などを組み合わせる事で次世代サービスの展開を目指すとの事。その背景にはもちろん少子化による市場縮小はもちろんの事ですが、近年の技術革新で車の概念が変化し、今までの同業者がライバルではなく競争相手も競争ルールも大きく変わってきているからですね。(米グーグル、アップル、中国の百度といったIT大手も自動運転に照準を合わせています。)そんな中でのトヨタとSBが提携に踏み切ったのは急激に進む車産業とITとの融合。
先日もオリックスでニュースになっていましたが車のシェア。
今後、都会では車の利用方法が『所有』から『共有』に移りつつある中での今回の提携は自動車産業での覇権、データ争奪戦でしょうか?
5年後、10年後はどんな世界になっているのでしょうか。

・米長期金利3,18% 7年ぶり水準

米長期金利が7年ぶりの高い水準。NYダウも最高値更新と、『強い米景気』といった感じです。詳しくはまた今度・・・・・。
それよりも日本にも上昇圧力がかかってきました。
政策修正後に0,145%まで上昇した時は、日銀は買い入れオペを実施し、金利上昇を止めましたが、今回、0,155%まで上昇しても日銀は動きませんでした。事実上の長期金利の上限は0,2%と見られていますので、今後はするするとここまで上昇するでしょうか?
今、日経平均はリーマン以来の高値と言われていますが、それでも株バブルではありません。明らかな国債バブルですね。


<バッターが打ちにくいフォームを模索する。>

                   小川泰弘

comment

Secret

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
石川県小松市今江町7丁目738番地
TEL: 0761-48-8787 FAX: 0761-48-8777
http://yosukesoken.sakura.ne.jp/