FC2ブログ

御礼


週末に行われた『ラスト見学会』

20181105-2.jpg  20181105-3.jpg  

またしても大盛況でした。

本当にたくさんのお客様にご来場頂き感謝です。

これから土地探し、図面作成、お見積りと、少し時間がかかりますが、期待してお待ち下さい。

そして、今回ご厚意で貸して頂きましたN様。

本当にありがとうございました。


<気になるニュース>

・中国企業 急減速

中国企業の業績が急減速しています。上場約3500社の2018年7月~9月期は純利益が前年同期比7%増と4~6月期23%増から大幅に鈍化。対米摩擦の影響を直接受けたメーカーに加え、元安で費用が膨らむ航空、そして消費伸び悩みでの打撃を受ける自動車、スーパーが顕著。ここで何回か取り上げたZTEの純利益は前年同期の3分の1まで落ち込みました。
2016年の米大統領選から2年。この間、米国株高、中国株安、ドル独歩高、元安です。そして、今後はおそらく・・・・・・・・
さらなる米中貿易摩擦は必然で今後の金融市場に注目ですね。(現在は、中国一人負けですが)
米国は今後、中国に対しどんどん厳しい要求をしていくと思います。特に『中国製造2025』の中止ですね。
その背景はやはり『AI、自動運転、5G』の技術分野でどちらかの国が・・・・・・覇権をめぐる対決ですが、米国、中国と2つのシステムという二極化が起こり世界中が巻き込まれるかもしれませんね。現在では一つの製品が完成するまでに一部は中国、一部は日本、そして一部はアジアのどこかで作られていて、何かとつながっていますが、このまま米中摩擦が続けば・・・・・可能性は否定できませんね。
米国は『中国製造2025』を受け入れるはずもなく、今後は中国潰しに動くかと思いますので、米ソ冷戦時代とは違った激しい摩擦が生まれる事になるのでしょうか。
10月6日の中間選挙の結果がどうなるのでしょうか?
上院、下院共に共和党勝利も?そして11月下旬のG20で米中首脳会議が行われるかどうか?その結果と注目行事が多いですね。



<思いっきりバットを振ることが基本である。>

                  松田宣浩

まず振る力、飛ばす力をつける事から始めるべきですね。







comment

Secret

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
石川県小松市今江町7丁目738番地
TEL: 0761-48-8787 FAX: 0761-48-8777
http://yosukesoken.sakura.ne.jp/