FC2ブログ

E様邸上棟式


昨日はE様邸の上棟式が行われました。

2019830-1.jpg

2019830-4.jpg


おめでとうございます

『インナーガレージで趣味を楽しむ家』の完成目指してスタッフ一同協力して頑張ります。

この日は・・・・・・・・・途中で雨が降った大変な一日となりましたが、予定していた作業まで無事終了。

また記憶に残る一日となりました。

ありがとうございました。

2019830-2.jpg  2019830-5.jpg

2019830-3.jpg



<気になるニュース>

・日銀、円高圧力・副作用の板挟み
金融緩和手段としてマイナス金利を深堀りする事を巡り日銀内で意見が割れている事がわかりました。ある委員は一段と低下すればむしろ緩和効果が反転しかねないと懸念を表明し、一方の別の委員は7月の金融政策決定会合で深掘りすべきと主張しました。
長期金利が下がれば利ざやの縮小や運用難が銀行収益を圧縮しますね。
そこで、収益低下に耐えられなくなった銀行は預金に手数料を課し実質的に預金がマイナス金利になる事も?
今、世界的に金利低下が進み日本だけでなくドイツ、スイス、デンマークなどもマイナス金利が常態化しています。そんな中、いよいよスイスやデンマークの銀行では大口預金にはマイナス金利の適用も開始します。もっと驚きなのは、以前、おいらが2016年に書いたマイナス金利の世界で起こる事が現実になりました。デンマークではマイナス0,5%の金利で住宅ローンを貸し出すとか。銀行からお金を借りて金利がもらえる。
そして、これも2017年12月に書いたのですが、米国やスウェーデンではこの歴史的な低金利を活用して『100年国債』の発行を検討しているそうです。
これまでの金利の常識では考えられない事が起ころうとしています。
って事はこの非常識な事も今後、日本で起こる事も想像しておく必要がありそうですね。『金利は安いけど銀行に預けていれば安全』と考えている貯蓄派の人にはもうそろそろ次の手を考える必要がありそうですね。



<人と同じではつまらない。>

金子千尋

はい。おいらもそう思っています。





comment

Secret

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
石川県小松市今江町7丁目738番地
TEL: 0761-48-8787 FAX: 0761-48-8777
http://yosukesoken.sakura.ne.jp/