業者会で


先日、REAL住宅業者会の皆様でBBQをしました。

50人を超える人で楽しいBBQとなりました。

2018711-2.jpg  2018711-1.jpg

たくさんの人に集まって頂き感謝。


<気になる記事>

2018711-3.jpg  2018711-4.jpg

・概算要求 続く青天井

政府は経済財政諮問会議で2019年度予算要求のルールとなる概算要求基準を了承した。成長分野に4,4兆円超の特別枠を設ける一方、6年続けて歳出上限は定めない。各府省の要求総額が100兆円を超えるのは確実で、今後財政再建にどう目配りするかが問われる。
税収は確かに2017年度は58,8兆円と過去2番目に多かったのですが、あの狂乱経済(バブル)で60兆円(それも消費税3%)でした事を考えれば財政再建は難しい事がわかります。そして若者が日銀券でなく仮想通貨の方が安全という事でビットコインが人気が出るのもわかる気がしますね。
ただ、ビットコインの相場は昨年で崩れたと書きましたが、今の所その通りの動きでしょうか?
いずれは仮想通貨の時代がまたくるでしょうね。

・LINE、なるか決済革命

正直なりますね。LINEが「銀行」への道を走り始めました。電子決済サービス「LINEペイ」を今後3年で拡散させる計画を持ち出しました。全国どこでも24時間365日スマホで送金、それも無料。邦銀最大手のUFJ銀行の預金口座は4000千万人に対しLINEが抱える7500万人が動けば固定電話→携帯電話になったように時代が変わります。
メガバンク→LINE(ギガバンク)の時代はすぐそこかもしれませんね。


<同じ映像を見ても、とらえ方は、人それぞれである。>

                        落合博満

固定観念で映像を見てしまいますね。だから固定観念を取り除けばさまざまな情報が見えるのでしょうか。トリックアートはそのものですね。(ルビンの壺、等がそうですね。)
ちなみに・・・・・・みんなが便利に使っているLINEも・・・・・あれで苦しめられる人も多いのでしょうか?



ついで4

再び富山県のお客様(改装工事中)の所へ行ってきました。

そして・・・・・

やっぱり・・・・・・

行ってきました。

201876-3.jpg  201876-2.jpg

富山の老舗の『まるたかや』のラーメン。

美味しい。醤油+豚骨スープは最高です。

食べた後も嫌な臭みもなく、すっきりした感じは古久龍と同じ。おいらの好きな味です。

あと・・・・・・・お客様より

201876-4.jpg

お土産頂きました。いつも感謝です。


<気になる記事>

201876-1.jpg

・米中緊迫 世界が固唾

米国と中国は6日、広範な輸入品に25%の追加関税を発動する期限を迎える。(日本時間PM13:00頃?)
米国が制裁関税をかければ中国もすぐに報復すると思います。今日が経済大国が高関税をかける分岐点日です。
自国第一主義、保護貿易のその先には・・・・・・・

<夢は見るものでない。実現させるための目標。>

                     星野仙一

松坂投手もそのような事を言っていましたね。
スタートは・・・・・夢は本当に叶うと信じる心が大切でしょうか?

やばくね?


弊社事務所の裏の川です。

201875-1.jpg  201875-2.jpg  201875-3.jpg

今晩も大雨警報です。

川沿いにお住まいの方は・・・・・今からでも避難準備をした方がいいのかもしれません。

弊社では現場管理者が現場巡回中です。


<気になる記事>

201875-4.jpg

・緩和の副作用 日銀内で綱引き

大規模な金融緩和の副作を巡る日銀内の綱引きが表面化してきました。
リフレ派の原田氏、若田部氏は早期の利上げに慎重な姿勢を見せているのに対し、黒田総裁らは銀行の収益減少といった副作用を気にかけ始めました。いよいよでしょうか?
リフレ派の原田氏、若田部氏は「デフレに戻るなら躊躇なく追加緩和すべき」と語り日銀幹部は「緩和が長引き、副作用をより注視する雰囲気が出てきた」と語り黒田総裁は「低金利が長期化すれば金融システムが不安定化するリスクに注意が必要」と語っています。そもそもこの壊れた体温計にしたのは日銀ですね。長期金利が上昇すると、住宅ローンでなく、借り入れしてインフラ工事をしている中小企業は厳しい現実を受ける事になるだけに・・・・・・・・東京五輪が分岐点でしょうか?


<結果に関してキャッチャーは言い訳したらダメ。>

                       古田敦也

結果から見ての解説者が多いでしょうか?
言い訳は、嘘をつくより悪質で恐ろしい。なぜなら言い訳は嘘を守ってしまうから。



S様邸 上棟式


昨日、スーパー猛暑の中、S様邸上棟式が行われました。

201873-1.jpg  201873-2.jpg

おめでとうございます

『中2階、3階のある収納の多い家』の完成目指して頑張ります。

この日も・・・・・・・・・スーパー猛暑日となりましたが、予定していた作業まで無事終了。有難うございました

現場の近くには・・・・・・『第七ギョーザ』があります。昼食はお客様のご厚意で『第七ギョーザ』にて・・・・・・・・

ただ、おいらは小松で仕事のため行けず

いつもおいらが金沢の第七ギョーザ近くでお客様と打ち合わせしていた時、何回かお店に行ったのですがすごい行列で全て諦め

て帰っていました。が、今回少し余ったとの事でスタッフが自宅まで届けてくれたおかげで自宅で食べることができました。有難うございます。

今から現場が始まりましたので、これからもちょくちょく金沢まで行くと思いますので必ず食べに行こうと思っているおいらです。


<気になる記事>

201873-3.jpg

・景気拡大 足踏み感

日銀が発表した6月の全国企業短期経済観測調査(短観)では原料高が重荷となり大企業製造業の景況感が5年半ぶりに2四半期連続で悪化。その要因、分析として・・・・・・
①原料高の販売価格への転嫁
②強気の設備投資計画がどれだけ実行できるか
③米国が各国にしかける貿易摩擦の行方
が・・・・・要因だそうです。
ただ、今後はやはり値上げの『秋』を予想します。原油価格は間違いなく上昇し、人件費も人手不足で上昇傾向です。
今後はどのようにこのコスト増を乗り越えていけるか?でしょうね。


<無我の境地に入った人が本当のプロだ>

                  川上哲治

「無我の境地」を知ったのは・・・・・実はテニスの王子様というマンガで知りました。(全巻持っています
無我の境地とは自我へのとらわれから解放されて、悩みや悪心など生じるはずもない悟りの状態を意味するそうで無心の精神状態だそうです。そんな人っているのでしょうか。
おいらは・・・・・まだまだですが、無我夢中で仕事と監督をした事はあります。

H様邸 上棟式


週末にH様邸の上棟式が行われました。

201872-2.jpg  201872-1.jpg

おめでとうございます

『中庭と開放的なリビングのある家』の完成目指してスタッフ一同頑張ります

この日は小松市で35℃以上と猛暑日。

それでも大工さん達が頑張って予定していた作業まで終了。完成が楽しみです。

それにしても・・・・・・今年は『スーパー猛暑』になるとか(スーパー猛暑とは主に気温が37℃を超える状態)

つい半年前は・・・・・・・・・・あれだけ大雪だったのですが。


<気になる記事>

201872-3.jpg

・2大国、次の30年競う

やはりこのような記事が日経の1面となりました。
米国と中国が対立を深めています。貿易摩擦にとどまらず、ハイテク分野での競争も激しさを増しています。
根底にあるのは以前に詳しく書きましたが・・・・・・・・将来の覇権争いである第4次革命といわれる『AI、IOT、自動運転、5G』です。
中国が米国の技術を盗む事を、政府主導で行われているという事。未来の国富だけでなく、この5Gの技術によって安全保障の根幹を揺さぶりかねないだけに・・・・・・・・ハイテク分野を巡る対立が消え去る事はないでしょうね。
ハイテク分野は次世代の覇権を争うのは確実ですので今後、米中の経済摩擦はどんどんエスカレートしそうです。


<誇れるものは、アウトにするという姿勢を貫いた事。>

                     宮本慎也


最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
石川県小松市今江町7丁目738番地
TEL: 0761-48-8787 FAX: 0761-48-8777
http://yosukesoken.sakura.ne.jp/