ついで。


先日、また富山県のお客様の所へ打ち合わせに行ってきました。

たくさん打ち合わせした後は・・・やっぱりお腹がすくので・・・

20180420-1.jpg

『富山ブラック』食べてきました。

今後も工事に入れば何回か富山県へと行く事が増えますので・・・

楽しみが増えました。


<気になる記事>
20180420-2.jpg

・日米蜜月 迫る試練
日米首脳会談は親密な関係を築くトランプ氏と安倍氏の連携を改めて問う場となりました。
米国からすれば日本は中国、メキシコに次ぐ世界3位の貿易赤字国。特に日本からの
輸出額の3割を占める自動車への不満は強く、米国から日本への輸出では農畜産品が
最大の標的。牛肉はTPP参加国のオーストラリアから日本に輸出する関税が最終的に
9%に下がり、TPPから離脱した米国産は38.5%と高いまま。安倍首相が繰り返し求める
TPP復帰を一蹴し、2国間協議を進める状況です。やはり貿易に関しては難しいようです。
ただ、北朝鮮による「拉致解決」への協力があった事と為替問題への言及もありませんでしたので
その点は成功だったようにも思えます。
今後、この2国間の結束はどこまで?中国の台頭を考えれば必然なのですが。


<人を判断するとき、結論を急がないこと。>    野村克也

本当にそう思います。
一つの事や見えている問題、部分だけで判断してしまうと実際には・・・
分析する、見えない所に注目です。

8会


先日、金沢まで研修に行ったのですが・・・そのついでに

20180413-1.jpg

今回は『味噌ラーメン+バタートッピング』

安定の8番。ごちそう様でした。


<気になる記事>
20180413-2.jpg 20180413-3.jpg

・企業年金も人生100年時代
シニア雇用の拡大に伴い、企業が年金制度の変更に動き出した。
年金の支給を開始する年齢を引き上げるほか、受け取り方を柔軟にするなど
「人生100年時代」を前提にしたライフスタイルへと変更しました。
確かに日本人の平均寿命はここ40年程度で15年以上延びています。
(平均寿命とはゼロ歳の赤ん坊がどれだけ生きるかという指標)
おいらの子供の頃は60歳というと『おじいちゃん』というイメージでしたが、
今では『バリバリ現役』という人もたくさんいますね。
今後『人生100年』という時代はすごそこまで来ているのですね。
そんな中で・・・住宅も100年は本当に大事だと思うのですが、まだまだ
ローコスト時代で『安かろう悪かろう』が大半でしょうか。不思議ですね。

・水面下で縮小議論も
「市場への悪影響をできるだけ抑えれる縮小策を考えろ」。
上場投資信託(ETF)の残高が急ピッチで膨らむ様子に不安を募られた日銀幹部は
2017年中頃に部下に内々に指示を出していました。当然ですね。
5年前、株価は今の半分で10,000円前後でした。日銀のETFの保有額は2兆円と
今現在の1割以下でした。こんな大きなクジラがいれば株は上昇しますね。
そして、このペースで日銀が買い続ければ株は暴騰し、市場を過熱する副作用も。
その反対に購入を縮小すれば株安が進み、企業や家計のマインドが冷え2%の物価目標も
遠のきます。黒田総裁も進むも退くも待っているのは地獄でしょうか。どうなるのでしょうか。
出口をはっきりするのにはもう少し時間が必要ですが・・・その時間が・・・難しいですね。


<少し高めに目標を設定する>      大谷翔平

現状の外側。目標は高く現状の努力では達成出来ない方がいいですね。
でないと、見えない事がずーっと見えないまま。見えない事を見えるように
なるために変化が必要でしょうか。
大谷選手、今日もヒット(3塁打)打ちました。おいらが生きている時代ではイチローが
テッペンだと思っていましたが、もしかしたら・・・・・この2人を現役で見れる幸せ。
本当にいいもんです。

レッドゲート


先日、レッドゲートにて今江町の同級生の集まりがありました。

神社の便所掃除の後に『お疲れ様会』としてレッドゲートにて行われたのですが・・・

おいらは仕事のため、レッドゲートからの途中参加。

20180412-1.jpg

すみません。

久しぶりに会ったメンバーもいて、とても楽しい会となりました。

(おいらが勝手にしゃべりまくり笑)

お疲れ様でした。。。また飲みたいです

ちなみに・・・・・

レッドゲート=赤門の事です。


<気になる記事>
20180412-2.jpg

・対シリア臨戦態勢
北朝鮮問題、米中の貿易摩擦が回避されたと思ったら・・・今度は中東問題です。
トランプ米政権がシリアのアサド政権による化学兵器使用疑惑を受け、
軍事行動の準備に入りました。トランプ氏はツイッターで「ロシアはシリアへの全ミサイルを
撃ち落とすと言っている。」と指摘し、「ロシアよ!準備しておけ!ミサイルは飛んでいく。
立派で新しく高性能なミサイルだ!」と投稿しました。明らかな挑発的発言です。
そして米国のロシアに対する制裁で通貨ルーブルや国債の相場が急落しました。
米国は英仏と共同で早ければ今週中にもシリア攻撃する可能性も。
このため原油価格も大幅上昇し、WTI原油価格は一時67ドルまで買われ、
3年4ヵ月ぶりの高値、また有事の『金』として・・・金も買われました。
今回はロシア、イラン、トルコも巻き込んだ広範囲にわたる混乱に長引く可能性が高いでしょうか。
仮に米国が攻撃した場合、ロシアの出方次第では・・・恐ろしいです。
そのような場合はドル下落リスクの方が高いですね。


<誇れることは、悔しい思いをした数>    イチロー

イチロー選手は「4000のヒットを打つには8000回以上は悔しい思いをしてきている。
それと常に自分なりに向き合ってきた事。誇れるとしたらそこじゃないかと思います。」
これは日米通算400本安打した直後のコメント。成功の裏側、それは成功以上の失敗ですね。

デビュー(1人)


先日、1人で行ってきました。

20180411-1.jpg←でんにょも

知人がやたら『おすすめ』するので1人で行ってきました。

いつもなら『8番』か『寶龍』で迷っているのですが・・・

味はというと・・・はまる人ははまる個性的な味(ガッツリ型)

無料トッピングも多く満足感あります。

もちろんおいらもバター、紅しょうがの無料トッピング。

ごちそう様でした。

今度はいつもおすすめする人と一緒に行きます。


<気になる記事>
20180411-2.jpg 20180411-3.jpg

・レアアース数百年分
実は・・・わかっていた事ですね。
早稲田大学の高谷講師と東京大学の加藤教授らの研究チームは日本の最東端にある
南鳥島(東京都)周辺の海底下にあるレアアースの資源量が世界消費量の数百年分に
相当する1600万トン超に達することが明らかにした。これはすごい事です。
(世界消費量、ハイブリット車などに使うジスプロシウムは730年分、レーザーなどに使う
イットリウスは780年分に相当)すごい。。。
そしてレアアースを効率よく回収する技術も確立しています。
これで日本が排他的経済水域(EEZ)に眠るお宝を取り出す事ができれば資源小国から
資源大国となりますね。あとは・・・世界が許すかどうか?どうなるのでしょうか?
(資源+技術力)で日本がNO1を目指してと期待するおいらです。

・劇薬の緩和策 重いツケ
黒田総裁の2期目がスタートし金融緩和の継続を明言しましたが、最近の新聞、市場では
その副作用への懸念がどんどん出てきました。(おいらは当初から言っていますが・・・)
今、問題とされている日銀がETFを年6兆円のペースで購入(株)している事です。
現残高は株式市場の4%弱になりました。このペースで購入すれば今年中に5%となり
副作用がでる事は確実です。国債と違い大量の株式は市場で売るしか出口はありませんね。
いずれ詳しく書こうと思いますが、現日銀の政策の出口はありません。
どんどんツケが膨らむばかりでしょうか?

・少し株式市場に『桜』?
中国、習近平は講演で外資に国内市場を開放する方針を示しました。
これで少しは米中との摩擦回避?そして日銀マネーが日本株の下値を拾っている事も
明らかです。毎年、外国人は4月に大きな買い越し(17年連続)もあり今月は注目の月と
なりそうです。


<変化することを怖がって伸び悩む人が多い>     古田敦也

成長するには変化するしかないですね。
以前はこれで成功したと言う人がいますが・・・それは『死語』でしょうか?
おいらも息子も常に挑戦。そこが一番の安全エリア。
成長が止まる時、それは変化に対応出来ない時でしょうか。

M様邸 地鎮祭


週末、M様邸の地鎮祭が行われました。

20180410-1.jpg 20180410-2.jpg

”おめでとうございます。”

『収納豊富な平屋の家』完成目指して頑張ります。

M様との出会いは・・・ご紹介。

このようなご縁を大切にしてこれからも頑張ります。

完成が楽しみです。


『怪我をしたことをしっかりと受け止める。』     館山昌平

何事も全て受け入れるところからスタートする。
でないともっと色々な意味で大怪我をしますね。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
石川県小松市今江町7丁目738番地
TEL: 0761-48-8787 FAX: 0761-48-8777
http://yosukesoken.sakura.ne.jp/