FC2ブログ

今やれる事2


先日、息子と、友人でもあり飲み仲間でもあり元指導者でもあるS氏とその息子たちで

20181031-1.jpg

練習しました。

見ていて思った事。久しぶりに楽しそうに真剣に野球している姿を見ました。

おいらも正直、息子を見てあげられる時間が全くありません。(自宅で素振りだけ見ますが

長男、次男、おいらと全員野球には携わっていますが、全員行く場所も違けりゃ時間もバラバラ。

共通している事は『野球しているだけ』

これってどうなんかなあ~と思う事もあります。ただ、それぞれ野球を出来る環境がある事には本当に感謝しています。

巨人監督就任となった原監督が『のびのび野球』と会見で言っていた事。

のびのび野球の意味が深そうですが、指導者も子供達もこの言葉の意味からたくさん考え、学びを必要としそうですね。

人は心と体の成長がそれぞれ違うだけに本当に難しいですね。

この冬はしっかりと『やれる事』をやりたいです。



<気になるニュース>

・ドレッシングで『塩焼きそば』再現

小松商高は小松市の名物『塩焼きそば』風味のドレッシングを考案し、県内企業の協力を受けて商品化しました。
『サラダ』だけでなく『塩焼きそばのたれ』にも使用できるそうです。
多くの人に愛されればいいですね。
さっそく・・・・・・・・・探してみます


<プロ野球選手の条件とは何か。>

                 坂本勇人

才能?努力?運?見つける方法とは?
世の中に努力はいらない。大好きになる事だけだと思うおいら。
大好きな事を邪魔しない。そして環境が邪魔しないでほしいですね。




会議

先週、長男の同級生パパと二人で飲み会議しました。
(定期的に行っていますが 笑)

20181030-1.jpg  20181030-2.jpg

今回は『浪漫亭』小松駅前店。

二人で鳥をしばきながら、子供の事や野球、仕事まで、あっという間の2時間。楽しい時間を過ごしました。

不思議なご縁に感謝です。


<気になるニュース>

・メルケル首相 党首選不出馬の意向

欧州の女王が最大の危機です。
ドイツ西部ヘッセン州議会選でメルケル首相の保守与党(CDU)が大敗しました。バイエルン州議会選に続く敗北に12月のCDU党首選不出馬を決断し、党首を退任する考えを表明しました。
ただ首相には2021年の任期切れまでとどまる意向を示しましたが、その求心力がなくなり約13年君臨した『欧州の女王』として最大の政治危機で「死に体」になりかねない危うさになってきました。
そのきっかけとなったのは・・・・・・・2015年の大量の難民受け入れ。
『難民問題』です。
人道問題として決断し、この年だけで約89万人が流入しましたが、やはりテロや犯罪が増え、市民の4割が治安への不安により大敗しました。やはりトランプ大統領が当選以降は『自国第一主義』が高まってきているのは事実。日本でも日本人の良い所でも悪い所でもある『本音』と『建前』がどんどんなくなりますね。(裏をかえせば嘘つきですが)
ただ、この曖昧な感じは個人的には好きなのですけど。

・菅野2年連続沢村賞

プロ野球創設期の名投手、故沢村栄治氏を記念し、シーズンで最も活躍した先発投手を表彰する「沢村賞」の選考委員会が開かれ、巨人の菅野投手(29)が昨年に続き2度目の受賞。
2年連続は1995年、96年の斉藤雅樹(巨人)以降22年ぶりで史上5人目です。巨人の絶対的エースとなりましたね。すごい事です。
その下の記事に・・・・・・・・・山下亜文投手(大谷高OB)ソフトバンクが戦力外となりました。残念です。そして・・・・・・あの伝説の決勝戦で投げ合った岩下投手(星稜)はロッテで初勝利を挙げましたので、明暗が分かれるシーズンとなりました。山下選手には今後もどこかの球団で頑張ってほしいです。




<イチローさんでもそんな事をしているんだ。>

                  田中将大

田中選手はイチロー選手が毎試合しっかりと準備してルーティーンを守っている姿に感動したそうです。
一流だからこそ、基本を大切にする重みがわかるそうです。


御礼

週末に小松市錦町にて完成見学会が行われました。

20181029-1.jpg  20181029-2.jpg

20181029-3.jpg  20181029-4.jpg

今週もたくさんのお客様にご来場頂き、本当に有難うございました。

これからもREAL住宅をよろしくお願いします


<気になるニュース>

・消費増税『賛成』47%

日経新聞社とテレビ東京による世論調査で2019年10月予定する消費税10%への引き上げについて反対の46%を1%上回り47%となりました。
ただ、、中小店舗でキャッシュレス決済した時にポイント還元する政策については反対が60%となり賛成は31%です。
日本ではまだまだ『ニコニコ現金』『現金主義』ですね。日本のグローバル化が遅れれば中国にどんどん先に行かれます。どうなるのでしょうか?そして一番の問題は消費増税後の2020年以降ですね。
30日、31日と日銀の政策会合ではおそらく『現状維持』ですが、2020年以降の事を考えるとぼちぼち日銀の政策に対する副作用への対応が必要でしょうか。
現在、貿易戦争に嫌気して世界同時株安など先行き不透明感が強まっています。そして増税のタイミングで米経済の減速が一段と鮮明になっている可能性も否定できない中での増税となれば日銀の政策変更はおろか、追加緩和期待も・・・・・・
どうなるのでしょうか。

・デジタル覇権争い

何度かこのブログでも書きましたが・・・・・・いよいよです。
日米の経済官僚が集まった『日米ネット経済協力対話』で米国側から『自由で開かれたデジタル貿易を促すため、TPPに代わる枠組みを日米で主導しましょう』との事。これは明らかに対中国ですね。かつては国の力は労働力、人、資源、生産設備などのモノ、金融資本の力である金、でしたが、もうそんなルールだけではなく『データ』『5G』が次世代の国の経済力となりそうです。
今までGAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)の時代でしたが、中国のネット利用者9億人は米国の3倍ですので、今後は中国からどんどん色々な会社が出てきそうです。


<野球の素晴らしさを子供達に伝える。>

                      亀山努

おいらも野球のあの独特な『間』を通じて物事の裏側を教えていました。


完成内見会


今週末の27日(土)28日(日)の2日間、『小松市錦町』にて完成内見会を行います。

20181026-1.jpg  20181026-2.jpg  20181026-3.jpg

たくさんの見所ありますのでご家族で遊びに来て下さい。

詳しくは・・・・・・

20181026-4.jpg

11月号をご確認下さい。


<気になるニュース>

・住宅ローン減税延長

2019年10月の消費増税にあたり、住宅購入の支援策として住宅ローン減税が受けられる期間を現行の10年から1~5年ほど延長する調整に入った。増税前の駆け込み需要やその反動減を防ぐ狙いですね。
現行の残高×1%とする比率をさらに引き上げる案や、借入残高(4千万円上限)を引き上げる案もあるかと思いますが、どちらもその枠が余り使い切れる人は高所得者に限られる事を考えれば、期間延長がしっくりきますね。どうなるのでしょうか?

・ドラフト会議

NPBの新人選手選択会議(ドラフト)が行われました。毎年、勝手にそわそわしていましたが、もう全くしなくなったおいらです。
やはり今年の注目は・・・・・・・・・・
根尾選手(桐蔭)藤原選手(桐蔭)小園選手(報徳)でしたね。吉田選手(金農)にも注目していましたが。根尾選手が中日に入りましたので気になるのが京田選手です。2人で二遊間コンビとなってほしいのですが。
石川県からは牧野捕手(遊学)泉投手(星稜大)がプロ野球選手となりました。活躍してほしいですね。



<人生なんて案外、他人の一言が決めてくれるもの。>

                        衣笠祥雄


U様邸お引渡し


先日、U様邸のお引渡しが行われました。

20181025-1.jpg  20181025-2.jpg

20181025-3.jpg  20181025-4.jpg

おめでとうございます

U様とはいつも楽しく打ち合わせをさせて頂きました。

色々とお気を使って頂き感謝です。

これからも長いお付き合いをよろしくお願いします。


<気になるニュース>

・給与 デジタルマネー解禁に

厚生労働省は企業などがデジタルマネーで給与を従業員に支払いできるよう規制を見直す方針。2019年にも銀行口座を通さずカードやスマホの資金決済アプリに送金できるようにする。『脱・現金』となるのでしょうか?1947年労働基準法で労働者への給与の支払いについて『通貨で直接労働者に全額で支払うこと』例外で銀行振り込みOKとしています。この約70年間で大幅に変化する事になるのですが、全ては世界のスピード変化に対応した(グローバル化)形となりました。

・ガソリン4年ぶり高値

ガソリン価格が約4年ぶりの高値となり全国平均で1リットル160円台となり2014年11月以来です。もちろん灯油や軽油も高くなりますので今から冬ですので家計に影響しますね。おいらも車に満タンにする時、昨年までは5000円ぐらいでしたが、今では6000円以上です。
今後も中東情勢の不透明感が強いだけに・・・・・・・・・・
どうなるのでしょうか?



<上手くいかないときこそ我慢。>

                 イチロー


最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
石川県小松市今江町7丁目738番地
TEL: 0761-48-8787 FAX: 0761-48-8777
http://yosukesoken.sakura.ne.jp/