FC2ブログ

熱闘少年野球102

6年生にとって学童野球最後の大会。

第47回小松市長旗争奪学童軟式野球大会 兼
第40回石川県選抜学童野球選手権大会 兼
小松市予選北陸中日新聞大会

が行われました。

『チーム苗代』は第一シードチームとして2回戦からの出場

2回戦 VS九思 15-0
3回戦 VS中海 6-4
準決勝 VS舟見 4-0
決勝 VS矢田野 5-4

201893-1.jpg  201893-2.jpg

で優勝する事が出来ました。前回テレビ小松杯に続き2大会連続の優勝。全てに『感謝』

どの試合も子供達が子供達自身で声をかけ合い『感謝』を口にしながら一生懸命戦った結果です。

本当におめでとうと心から言いました。

昨日からたくさんの人からお祝いメッセージを頂きました。『感謝』

前回、県大会に出場した時は、明らかな調整不足と監督の力不足で大敗しました。

今回の県大会はしっかりと準備して明確な目標を持ってNO.1目指します。



<気になるニュース>

・新年号のアルファベット表記

明治(M)→大正(T)→昭和(S)→平成(H)の順です。
いよいよ平成最後の夏も終わり平成最後の秋の始まりです。
平成の間に何かを・・・・・・・と考えているおいらです。そして次の新年号の予想は?
GorK?  正直なんとなくです。どうなるのでしょうか?
もうそろそろ情報が漏れてきそうなのですが。


<人生というバッターボックスでバットを振るのだ。>
 
                   小林繁

そう考えると一番の悪は・・・・・・・・見逃し三振でしょうか?
ヒットもホームランも、エラーも、バットを振って初めて起こる奇跡ですね。何もせず口だけ番長のおいらですが。

今週末は完成見学会


今週末の1日(土)2日(日)の2日間、小松市串町にて完成見学会を行います。

2018824-1.jpg  2018824-3.jpg

2018824-2.jpg



是非ご家族で遊びに来て下さい。

詳しくは・・・・・・・・・・

2018824-4.jpg  2018824-5.jpg

9月号FAVOをご確認下さい。

熱闘少年野球101


先週から6年生最後の大会『市長旗』が行われています。

2018830-1.jpg

苗代は1回戦はシードチームのためありませんが、2回戦はVS九思さんと。

打線がつながり見事勝利。

3回戦はVS中海さん

6年生にとって最後の大会ですので楽しみながら、そして勝ちにこだわり一戦一戦全力で戦ってほしいです。

今週末は『絶対負けられない戦い』があります。


<気になるニュース>

・キャッシュレス化2

さらば銀行口座。「海外では20億人が銀行口座を持っていません」
海外では現金を持っていると盗まれる心配がある事で給料をデジタル通貨で・・・・・・・・・・
最近では日本にたくさんの外国人が来て働いていますし、今後も人口減によりもっとたくさんの人が訪日するでしょう。
今、現在では労働基準法により給料は現金もしくは口座振込みと決まっていますが、将来的には規制緩和により仮想通貨や電子マネーといったデジタル通貨になるでしょうか。
そして、たくさんの会社が設立出資、近未来では5G。予測を上回るスピード決済。便利な時代はすぐそこですね。
ちなみに・・・・通信速度が現在の100倍の世界は社会をどう変えるのでしょうか?

1Gは1980年代アナログ音声のみ。
2Gはパケット通信でメールが可能。
3Gは音楽や動画、ゲームが可能。
4Gはスマホの世界まるでパソコン。
5Gは・・・・・・ありとあらゆるモノがネットとつながるIOTの世界。
おいらの頭ではよくわからない世界ですが、日本がその最先端を行ってほしいですが・・・・・
今後の日本の成長、国力となってほしいですね。


<悪い結果よりも、次のプレーをアドバイスする。>

                      ボビー・バレンタイン

誰でもミスをします。指導者はその次の事を指導する方が大切だとわかりますね。ミスして反省する事は誰でもしますが、気持ちを切り替えさせて次のプレーに集中させる事を指導できる指導者は何人いるのでしょうか?
小学生の子供達はどうしてもミスすると涙が・・・・・・思考停止しては次のプレーへの準備、予測が難しくなりますね。何度も伝えていますが、おいらも伝え方を考え直します。



再び・・・・・・・挑戦


その人が・・・・・・いつもラーメンの話になると『おすすめ』するお店に行ってきました。

もちろん。そのおすすめする人と(笑)

2018829-1.jpg  2018829-2.jpg

メニューも全て同じ物を注文。

確かにおすすめするだけの事はありました。

とても美味しかったです。

『豚油』をトッピングすると全く違う味になりいい感じになりました。

『ブチ丼』も美味しかったです。


<気になるニュース>

・キャッシュレス化

最近このようなニュースがやはり多くなります。LINEの計画に業界関係者が驚いています。
スマホの決裁サービスでライバル会社JCBと提携する方向です。
以前も書いたLINEペイ(LINE子会社)はスマホアプリを使ってQRコードを読み取る方式ですが、JCBはスマホを端末にかざす非接触決済サービスです。どちらが便利かと言えば・・・・・・非接触ですね。
今回の提携も納得でしょうか?
『敵の敵は味方』『現金』という敵の敵は味方という構図。
現金主義の日本ではキャッシュレスに時間がかかるのかもしれませんが、このようなサービスはおいらにとってはうれしいです。
LINEペイが決済に力を入れているのはLINEという膨大な個人情報が金融業務をすれば・・・・・・・・・以前も書きましたが、LINEがギガバンク設立もしくは地銀を買収する日が来る可能性が高いですね。
そして・・・・・・日本円で一番早く消えるのは・・・・・1円or1万円札どっちでしょうか?
消費増税8%→10%になれば1円が2千円札のようにどこかに消えそうですね。(1円硬貨製造コストが大幅に減りますね。)逆にキャッシュレス化が早くなれば1万円札がいらなくなります。さあ~どっちが早くなるのでしょうか?
『敵の敵は味方』という考え方(右手で殴り合いながら左手で握手する)はどの業界でも身近な組織でもある事ですね。



<自分で育つんだという強い気持ちが大切。>

                   野村克也

確かに一流な人は常に成長しようと考えています。指示待ちの人間でいるうちは成長しないのでしょうね。考える力が大切。そして受け入れる力も。自ら成長し、他の人の成長にも協力する。簡単なようで出来ないのかもしれません。損得勘定のある間は・・・・・・。

御礼


週末、小松市串町にて完成見学会が行われました。

2018827-1.jpg

たくさんのご来場有難うございました。

今回の介護住宅が新築、リフォームをご検討しているお客様の参考になればと思います。

ご検討よろしくお願いします


<一生懸命にやれば良い結果が出ると信じている。>

                        松井秀喜

一生懸命にやれば必ず良い結果になるとは限りませんが・・・・・・・・・
でも一生懸命にやらない者が良い結果を導くことはないのも事実。信じる大切さと思考が現実化する事。
そして見えている世界が人それぞれ違うとゴールが違うのも事実(結果)でしょうか。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
石川県小松市今江町7丁目738番地
TEL: 0761-48-8787 FAX: 0761-48-8777
http://yosukesoken.sakura.ne.jp/