FC2ブログ

今年も


201919-1.jpg ←昨年

定期購読の雑誌『プレジデント』

昨年はたくさんの雑誌を読みましたがその一部がこのプレジデント。

雑誌からは今まで興味が無かった分野から思いがけない情報が目に飛び込んできます。

今年も『へぇ~』と思える情報がたくさん欲しいと思っているおいらです。

そして・・・・・・そこから色々と掘り下げて読みたいですね。

ちなみに・・・・・・・・・昨年話題となった本はけっこう読んだかも


<気になるニュース>

・霊長類最強女子 引退

レスリング女子で五輪と世界選手権を合わせて16大会連続世界一に輝き、2012年に国民栄誉賞を受賞した吉田沙保里さん(36)が現役引退を表明しました。
高速タックルを武器に勝ち続けた吉田選手。東京五輪でも期待していましたが、正直厳しいかな?とも思っていました。
ただ、五輪4連覇した伊調選手とともに女子レスリングを日本中の人に知らしめた功労者ですね。本当にお疲れ様でした。
今回の引退で伊調選手と対照的になりました。伊調選手は4連覇後に休養し、パワハラ問題を乗り越え現役復帰し、吉田選手は2年半の葛藤の末の引退。
どちらの選手も今のレスリング界にはこれからも絶対必要な人となりました。どちらの選手もこれからも応援していきたいおいらです。
ちなみに・・・・・・・・引退、休養報道がたくさん入ってきている1月。
サッカー、楢崎選手、中澤選手、小笠原選手、川口選手
野球 、摂津選手
あと・・・・・・西野カナ歌手

・コカ・コーラ4月値上げ

「コカ・コーラ」を含む30~40商品について希望小売価格を20円引き上げる方針。
(1.5ℓ~2ℓ入りのペットボトルが対象)
ファンタ、アクエリ、いろはす、クーと全て値上げです。
やはり物流費の高騰が原因だそうですが、あらゆる所で人手不足の影響が出てきています。今後は全ての商品、物価がじわりじわりと上昇していくでしょうか。



<王者は王者の品格を兼ね備えなければならない。>

                    三原脩

まさしく吉田選手や伊調選手が王者らしかったですね。
その人の立ち振る舞いで誠実さや鍛練してきた事がわかるでしょうか。
そして相手に対してのリスペクトも大切ですね。




年末年始4


嫁はんの実家で昼から飲みまくり、おいらの実家でも食べまくり飲みまくり。
(すみません。写メすっかり忘れました。)

その他には

201918-6.jpg  201918-7.jpg

・三井アウトレットパークに行きました。


201918-3.jpg  201918-4.jpg

201918-5.jpg

・木場潟でウォーキング+ラン
 最高の天気でした。


201918-1.jpg

201918-2.jpg

・憩いの森でウォーキング


201918-8.jpg  201918-9.jpg

・公園で遊び


正月は天気も良く色々な所に外出しました。

まったりとしたお正月でした。   感謝。



・2019年

2019年も主要国の株価は波乱スタートとなりました。
大発会ではアップルショック(大幅下方修正)で米国市場が動揺し、その逃壁通貨として円が買われ、一時104円台の円高となりました。これは、今年の日本市場(特にドル円相場)の波乱を象徴するような幕開け?一年の計は元旦にありでしょうか。
今後、ドル安円高となった場合、正直、これを止める手段が無いですね。
それは、トランプ氏が円安ドル高を認めていない事はもちろんですが、一番は「日銀打つ手無し」です。日銀はかつての「量」から「金利」に操作ターゲットを変更し、国債を80兆円購入としていましたが、昨年にその半分以下の37兆円の購入にとどまっています。さらに市場で購入できる国債がありません。
金利をさらにマイナスにすれば銀行の収益悪化が進みますね。
なのでマネーの量も金利の操作も限界で円高を止める手段がありません。(ただ、将来的には円安は必然だと思いますが。)
大発会での104円台で企業経営者も先行きが見えず、積極的な投資は控え、企業業績も下方修正が相次ぐことになると・・・・・・・・どうしても今年の株価は昨年12月26日につけた18,948円にある下値を意識する事になるでしょうか?このラインがしばらく意識されることになりそうです。。。。。ただ、明らかに日本株は安すぎますし、昨年一年間十分調達したのも事実です。もしかすると誰も、どのアナリストも予想していない昨年上値24,448円を抜く可能性も十分あると思うおいら。
今年は年初に新元号元年(4月発表)、GW10連休と、消費税10%(3月頃に決定)、米中貿易戦争の90日期限、参院選と、イベントが多い年になります。(消費税も増税断念?って事もあるかもしれませんが。)
今年はじっくりと構えた方がいいでしょうか?
そして住宅ローン金利ですが、昨年7月に長く続いた超低金利に変化がありました。日銀の政策が微妙な方針転換があり、金利の変動幅の許容ラインを広げた事により長期金利が上昇しました。(OB様、皆様には連絡済です。)
現在、昨年末からの世界市場大荒れにより金利が低くなっていますが、固定期間が長めのローンは金利が上昇しやすくなっているのも事実です。ただ、今のところ、この超低金利が今後ももう少し続く事になるでしょうか。



<ベンチで笑いを提供する選手はプラスになる。>

                     野村克也

笑うとリラックスしますね。パフォーマンスがUPするのは間違いない事ですね。

                    

年末年始3


新年スタートは

201917-8.jpg

近所の氏神様まで家族全員で初詣からスタート。

からの~~~

201917-10.jpg

いつもお世話になっている『安宅住吉神社』を参拝。

おみくじは『小吉』でした。

年末年始2


12月31日は長男の誕生日

201917-6.jpg  201917-5 - コピー

家族でお祝いしました

毎年恒例の年末TVといえば・・・・・・・・・

201917-7.jpg

『紅白』

三男も踊っていました

長男と次男は・・・・・・・・『笑ってはいけない』をずーっと見てゲラゲラ笑っていました。

201917-4.jpg

一年に感謝して・・・・・・・・翌年を迎えました。

年末年始1


平成30年12月30日(日)

ホテルサンルートにて・・・・・・・・

『松陽中学校、1992年卒業生同窓会』が行われ、出席してきました。

201917-1.jpg  201917-2.jpg

201917-3.jpg

中学校を卒業してから初めての同窓会。(中学卒業以来、約28年ぶりの人もいました。)

みんな、学生時代の面影がありましたのですぐに『おう、久しぶり』って感じでしたが・・・・・

中には全く変わって完全体の『セル』になっている人も(笑)

楽しい時間はあっという間に終了しました。

それにしても・・・・・・・・・・みんな元気そうでした。









この日から・・・・・・・・・・暴飲暴食スタートしました。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
石川県小松市今江町7丁目738番地
TEL: 0761-48-8787 FAX: 0761-48-8777
http://yosukesoken.sakura.ne.jp/